キレイになりたい。

中身も外見もキレイになりたい26歳OLのブログ。自己紹介→http://amiairelady.hatenablog.com/entry/2016/06/04/001951

そこにいればいい。

店長が仕事をしません。

正確にはしない訳ではないけど、8対2の法則で言うと
8割サボって2割仕事してます。

同じ給料(っていうか私より多い)もらってるんだから勤務時間内は仕事しようよ!と憤慨していたのですが、
今日、母に相談してなんだかどうでもよくなりました。


今までは何で私がこれをやらないといけないんだろう、と思うこともたくさんありました。
何で私たちは仕事をしているのにこの人はしなくていいんだろう、そう思っていました。

仕事に対しての意欲がなくなっているのは分からないでもないのです。
私たちが何かをしようとしても店長のGOサインが出なければ何もできないように、
店長も社長のGOサインが出なければ何もできない。
社長も忙しかったり、ちょっと言葉足らずなところがあったりで誤解を生んだりレスポンスが遅かったりすることもあるようです。
私たちには分からないプレッシャーと闘っているのかもしれません。

でも、店長でしょ?

肩書きにこだわる訳ではないけれど、責任だってそれなりにあるはず。

本人は自分の今の現状すら把握できていないんじゃないかと思う。
どんどん自分のことしか見えなくなっているのを日々感じます。

それに対して自分がイライラしてしまうのが何よりも嫌で、仕事をしない店長に対してというよりも
イライラしてしまう自分に対して腹立たしさを感じていました。

実は以前も違う人に対して同じようなことがあったのです。
結局その人のことを顔も見られないくらい大嫌いになってしまったのです。
もう話しかけられることすらストレス(笑)
生理的に受け付けない、という状態になっていました。

私にも原因があったりその人だけの問題じゃないことはわかってはいました。

「私がそうさせている」

今回のこともそうなのかもしれません。

どうにかしなければ、という思いが働いて母に相談したんだと思います。

だからやめることにします。

彼に同情することを。

私はきっと嫌われたくなかった。
だから仕事をしないことに対して怒ったり、なんでそうなのかと考えたりしていたのです。

出来れば一緒に仕事をしたかった。

でも、もうやめよう。

母がこんなことを言ってくれました。

嫌なことでも、なんで私がと思っても、自分が今それをやることで先に進む。
やったことに対してしか成果はついてこないから。
その人はそこにいればいい、と思ってやりなさい。
あなたは先に進めばいい。

切り離す、ということなのかもしれません。

実はこれがとても難しいことなのです。

私にはやりたいことも成し遂げたいこともたくさんある。

そのためには時間を無駄には出来ないのです。

関わる人は選ぶ。自分で選ぶ。

私は自分のいきたいところへ行く。

そこにいたいのなら、好きなだけそこにいればいい。

私は先へ進むから。