キレイになりたい。

中身も外見もキレイになりたい26歳OLのブログ。自己紹介→http://amiairelady.hatenablog.com/entry/2016/06/04/001951

潤う口紅と自分観察。

夏がはじまる頃、オレンジの口紅を買いました。


MAQUILLAGEのドラマティックルージュ
OR221でした。
オレンジ系の口紅を使ったのは初めてだったので新鮮で使い心地が良く、夏の間はほぼ毎日これでした。


だんだん涼しくなってきて、気分がオレンジではなくなったので、
もともと使っていた赤系のESTEE LAUDERを引っ張り出してきたのです。


でも、、、
これ、乾燥する。


アトピー体質で肌は弱い方なのですが、唇が体の中で一番弱いです。
体調が悪くなったり、じんましんやアトピーが出るときは、唇からというほど。


肌が薄いし、ご飯食べたりすると必ず当たる場所でもあるから仕方ないね、と病院でもよく言われていました。


なので唇は大事に大事にしてきたのです。
今でも唇に異変が現れると食生活や睡眠、ストレスを見直します。


体の変化って本当に微妙なことが多く、大雑把な私は気が付かないことが多いのですが^^;
こうやって異変が出る場所が決まっていると、サインを見逃すことが少なくなるので助かります。


ちょっと話は逸れますが、以前韓方を飲んでいた時に夜眠れない日が突然訪れ
(それまでは一睡もできないなんてことはなかったのです)
韓医院の先生にこういうことがあった、とお話をしました。


その時はあまり考えずに、何か異変はありますか?ときかれたので答えただけだったのですが、
体に突然異変が起こるっていうことには必ず原因があるからちゃんと考えなさい。
と言われ、ああそうか、と納得したのです。


昔から唇に異変が現れる以外に


眠れないとか、ご飯が食べれない、
いつものように息が吸えない、心臓が締め付けられるように痛い。


というようなことがありました。


先生にそういわれてから初めて、心の不調は身体に表れるんだと気が付きました。


昔は原因の追求をしていなかったので、その後も同じようなことが起こったり、
これは何なんだろう、病院行った方がいいのかな、、、とか思っていたんですが、
ちゃんと考えるようになってからはそうなることも少なくなり、なったとしても原因が分かるので、改善方法も考えられます。


大分話は逸れてしまいましたが、唇が乾燥するのにも原因があった、ということです。


いつ頃からかな、とか何か最近変えたものはあるかな、何かにストレス感じてないかな、
と考えて辿り着いたひとつの答えが口紅だったのです。


毎日使うものでもあるから本当に自分に合ったものを、と思い調子の良かったオレンジと同じマキアージュのドラマティックルージュを新調しました。


色はピンク。
PK227.


もともと唇の色がうすいので、のせるときれいに発色します。
ちょっと落ちやすいかな、とは感じますが乾燥しないので気に入っています。

 


自分のことって実際はよくわかっていないことの方が多くてなかなか難しいけど、自分をよく見る、よく知るって本当に大切なことですよね。


化粧品とかファッションもよく見なければ似合うかどうかも合っているかどうかもわからない。
(合う合わないは本当に個人差があるので)


キレイは自分観察が何より大事。